2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家族が帯状疱疹になった

症状が出る部位は胸や背中が多い。顔やお腹手足などに発症する。顔に発症した場合 目の近くだと失明する事もある。3~4週間位続く、皮膚が赤くなる。水ふくれができる。強い痛みが出る。初期状態は。疱疹などの症状が出る 数日から1週間位前から ピリピリ…

知人のペットのハクは我道を行く

メイとシズクの住猫は、雨の日にでかけても あまりぬれずに帰ってくるなめて乾かす、その 反対にハクはずぶ濡れで帰ってくる。飼い主が タオルで拭こうとすると逃げ回る。

隣町の豆腐屋さん

と~~ふ~~と笛の音を流しながら、週に2回隣町 より来る。白ごま豆腐。黒ごま豆腐が美味しい 白ごまとうふはしようゆかけて、黒ごまとうふ はワサビを付けると美味しい

ツツジ最高

ツツジがまさかり、濃いピンク、薄いピンク、 白、じゅうたんの様に咲いて

人の車に乗っているトラ猫

ボンネットの真ん中にで、ウトウトしていて。気持ち良さそうだ 暖かいって。良いですね!

池袋の噴水

噴水が出て霧になった。暑い日なので気持ち良 かった。虹になると良いなぁ

静岡わさびショピング

店に入るとツーンとにおうワサビ 店内でわさびを育てていた。農家の人は、すりおろして、 御飯にかけて食べる、ワサビのソフトクリーム が美味であった

藤の花

山藤が満開になった。電車から山藤が見える 紫色が濃く、緑の山で目立って きれいです

セキレイ可愛い!

逃げるとき 細い足で、テケテケ 飛んでにげ たほうが 早いと思うけど、尾っぽをピーント はってはや足、このまえ猫とにらみあいをしていた。猫が寄って来たら、スィ~と飛んで行った。羽があって、良いなぁ~。

日帰り入浴く温泉

苦労して 階段おのぼて、いかこおんせんに入ってた、緑色の温泉だ、芋洗い状態であったが 疲れがとれた ツアーバスでこんでいたが あつめで、すーごく良かったです!

ツバメがやってきた

4月13日ツバメが来た、急がしくとんでいた。1 番乗りツバメ 駅は安心なのか毎年くる。 2羽いっしよにいる。パートナーかな?

ノラ猫まんぷく

きょうもゴハンにありつけた、親切なおばさん が毎日ゴハンを持って来てくれる、幸せだな~!

窓から外を見る猫

まん丸な目をした猫が人や車が通るたびに キョキヨろしてた。

猫バアチャン、きれいずき

おきあがたらトリミングをはじめた バアチャンだからドコイショてかんじ?

春陽気

20歳近い 三毛バアチャン 春のようきに、つられてバクスイ中!

人参の種

こんなに小さな種、糸の様な根。 オレンジ色の人参になるのを楽しみに 育てています 葉も美味で、天ぷらにしたり スープにしたり出来るですョ! 人参になったら投稿しますので 宜しく

天龍寺

手龍寺では、(目が出る達磨)のお守りが あり人気です、小さなダルマのストラップに なっていて傾けると目が飛び出る仕組み {良い芽が出ると}話題の開運お守りとして 好評

ふだんにも、こうらくにもおすすめ

お稲りさんの具は、にんじん、ごぼう ちくわ、あげ、しいたけを自家製ダシで 煮て レンコンは、甘酢漬け、酢飯に イリゴマ、切りみのりをプラスして混ぜ 甘辛のあげにつめて出来より ぐだくさんのおいなりさんは美味 身体にも良いのである 野菜がとりにくい …

大きなったつくし

野原を見ると数きれない程の ツクシがはえてる。食べごろは まだ小さいほうがいい、袴とて ゆでて だしでにる。春の